2012年5月23日水曜日

日本カモシカが遊びにきました。

ある晴れた日の昼下がりに日本かもしかが創生村に遊びにきました。 土蔵があった裏手の山から現れて、創生村の斜面を横切り餌をついばみながら つつじの斜面から裏山に消えていきました。 かもしかも気安く安全なところと思ってくれたのでしょうか。 みなさんが来る時も遊びにきてほしいものです。



2012年5月22日火曜日

つつじ満開の創生村

唐桑創生村の北側斜面がつつじが満開に咲きました。 斜面最上部の畑まで津波が押し寄せましたが昨年に引き続き今年も津波にも負けずに綺麗な花が力強く咲きほこり、創生村の前途を祝福するようでした。 大岩村長は開村の記念植樹の看板を立てて、これからみなさんと一緒になってよい村を作っていく 決意を新たにしています。

写真左側がBBQ場予定地です。

津波に負けなかったつつじ。

決意も新たに大岩村長

2012年5月18日金曜日

5月のボランティア募集

唐桑創生村の開村が4月28日に行われました。これから創生村未来予想図を 描きながら村作りをスタートします。 この作業はみなさんが主役です。 創生村の村民になってみんなで村を発展させましょう。 大まかなスケジュールは次のとおりです。
5月~8月:村の整地。 
8月:海の広場(バーベキュー場、あづま屋、かまど、ピザ窯)開設。
9~10月:畑の整地。

5月20日~末まで。村の整地のボランティアを募集します。
内容:
①建屋跡地の細かい瓦礫拾いと砂利入れなどの整地作業。
②大型テントの移設作業。
③畑の細かい瓦礫(ガラス片etc)の撤去。 尚、宿泊はRQ唐桑センター拠点(2ヶ所)にて可能です。 お申し込み・問い合わせはRQ唐桑センターまでお願いします。